23歳矯正1年たちました。 買ったらいいもの、いろんなことはなします!

矯正 歯医者さん選び。

はじめまして、今日から歯科矯正ブログ始めます。

私は2018年3月末に矯正開始、当時22歳でした。

 

とりあえず、 ”歯医者さん” の話をします。

 

元々の歯の状態は、上の八重歯が内側から生える。

かなりの出っ歯(いやもうあごが前に出てる。)で、下あごがない。ほんとにない。

オトガイもない。何もない。下の歯も小さい。w

顔の下半分が大っ嫌いで仕方なかった。。

歯並びもがたがた。

 

でもあれなんですよね。ちっちゃいころ(中学生とか)って目が二重だったら、足が細かったら、毛が薄かったら。とか、歯に対して何にもおもってなかったんですよ。矯正?え、無理。ダサいもん。私歯並び悪くないし。って思ってた。まあ、これは置いといて。

 

いろんな矯正歯科を回りました。

女医さんのところ。月に一回だけ東京のおっきい大学病院から来る先生のところ。

近所の歯医者。ネットでもたっくさん検索しました。当時のsafariはほぼ全部歯医者。携帯のメモ帳にも歯医者の名前ずらずら。仕事のPCには矯正歯科ごとに期間、値段のエクセルファイルががさがさ。

 

なんでこんなに必死に矯正歯科を調べ始めたか。。は後日話すとして、、、

それで、今通っている歯医者さんに決めた理由は、

 

”先生がイケメンだったから。”です。

いや、今思えば別にイケメンじゃないんですよ。まあ若々しさはある。

人当たりがすごくよかった。私がその前に回った歯医者さんは皆、なんていうか。すごいプライド。って感じ。

あーまあこれ、きれいになおりますよ。。っふ。みたいな感じで、

さいころにお母さんお父さんにちゃんと矯正させてもらえなかったんだね。(どや 

て言われたときにはぶちぎれて帰ろうかと思った。と同時に二度とこの歯医者には来ないと決意。

自分の好きなことを言えないっていうか、言わせないみたいなオーラがバンバン。

プライド捨てるのも案外プライドいるんだぜ。メイビー。

でも今通ってる先生は、うまく言えないけど、一緒に頑張りましょう。って言いながら、

すごい量の選択肢をくれたんです。

 

あ、私8本抜歯するんですけど

 

これも、自分で選びました。

①上あご出たまんまで歯並びだけ治す。(抜歯なし)

②上あごはちょっと下げる。(親知らずだけ抜歯)

③限界まで矯正で下げる。(親知らず4+4=8本抜歯)

④限界まで下げて、外科手術で下あごを出す(8本抜歯)

 

この4つの選択肢がありました。

①~③は保険適用外ですが、④は顎変形症の診断で保険適用。

 

手術とかしたことないけど、でも安いし、完璧に治るし。て思ったけど、

まあこれも変わるんですが、、。お母さんに反対されます(泣きながらwww)

 金も払ってくれないくせにいっちょ前に反対だけします。(だいっきらいww)

 

私は4件目の歯医者さんに決めたんですけど、それ3件目までの先生は、

こんなに選択肢くれなかったんですよね。

3件目の女医さんは手術したほうがいいかもやし、紹介状書くから言ってね。って言ってくれたけど。

 

で、選択肢は③を選びました。

できるだけ完璧なEラインが欲しくて、どうせならコンプレックスなくしたかったから、

後悔はしていません。今は、停滞期でちょっと萎えてるけど~。

 

でも、先生はちゃんとここからこういう風に動かしますよ~って説明をくれるよ!

ただ、今回も、前回と同じです。って言われる回数が増えてきつつあるので、すごくそれがいや。

早く変化ほしい。

 

言いたいのは、矯正するのに歯医者さん選びは、とっても大事。

人柄か、わたしみたいに顔で選ぶか、歯医者さんの設備で選ぶか、金額で選ぶか、、、

たっかい買い物ですけど、したいならするべきと思う。まぁ実際、矯正の値段はどこの歯医者さんもほぼ同じでした。

 

 

書きたいことリスト: 

歯医者さん、なんで矯正を始めたか、なんで手術しなかったか、今の歯並び、これからの歯並び(予定)、調整日の苦悩、肌荒れ(?)、黄色い歯、痛み・片頭痛(痛みの種類)、お金、確定申告のめんどうさ、歯磨きのめんどうさ、

 

ま、こんなかんじで実況しながらも書いていく予定なのでよろしくお願いします。