23歳矯正1年たちました。 買ったらいいもの、いろんなことはなします!

なんで手術をしなかったんだ。

お久しぶりです。

今回はなんで手術をしなかったか。

書いていきたいと思います。

 

 

 

私の歯 

矯正をするにあたって、私の場合は歯が斜めに生えてるだけじゃなくて、

上あごが発達しているんです。上あごが出ているんです!

これは、上顎突出?みたいな名前がついていた気がします。たぶん。

 この写真必死で上あご出っ歯隠してるけど、下あごはないよね!!!

まあこれ加工してるんです。そして自撮りなんでそら、普段よりは漏れとるよね。

f:id:maaych:20190405111947j:plain

矯正で手術って何ぞや。

まず、手術をしなかった理由を書く前に、矯正でなんの手術をするのかをお伝えしておきます。

 

外科手術といって、

私のように、上あごの骨自体が出ている人(まあ猿みたいな感じ。)は、

ただの矯正だと、歯の移動距離がとても長くなります。

歯をたくさん抜いて全部後ろに持っていく。感じ。?

 

そうなると、歯への負担が大きいことから、ほかにもたくさん理由はありますが、

手術で骨切をして、前に出したり、後ろに下げたりします。

 

私は予定では、上あごが出ていて下あごがないので、下あごを前に出す。

手術で下あごの骨を骨折させて、プレートで骨と骨をつなげて前に出します。

で、骨がプレートなしでも繋がったら、プレート除去の手術をします。

 

出っ歯じゃなくて、しゃくれの人もこういう手術をする人がいます。

(内容はわからないけど。)

 

で、まあ全身麻酔の手術かつ、あごの骨がない期間があるので、

1週間程度の入院、流動食、顔がぱんぱんにはれるよ。と

 

でも、手術をすることで、普通の歯列矯正よりも効果が出る。

まあ要は、歯がへっこむよ。大学病院とかで手術できるみたい。

あとは、プレート除去の手術のときにオトガイ形成をして、あごの骨を前に出してくれるらしい

そんなオプションもあるらしい。。。無料で、ついでに。。

 

さらに!ここ重要

普通の歯列矯正では保険はきかないけど、

外科手術になると、病名が付く:顎変形症。ので、保険がききます。

矯正の金額が、80万~100万だとすると、

手術こみの矯正の金額は、40万~60万ていど。。。

 

半額なんだよ~~~~!!!

 

というような手術です。

私は、手術したいしたいしたいしたい!!!!て思っていました。

1年位術前矯正→手術→術後矯正

というながれか~わくわく!楽しみ!仕事休めるかな??

 

というかんじで構えていたんですが、、、

 

なんで外科手術しなかったんだ!!!

 

ここから本題に入っていきたいと思います。

 

はい、理由はただ一つ。

 

母に反対されたから。

 

これ反対されたときはまじで毒親だと思いましたねえ。

金も払ってくれないくせに、、、。

手術の40万に足りなかった分の40万、母が払ってくれるのか?

というと、払ってくれるわけもなく。

 

横顔にコンプレックスを抱いていて、

病院で、一番求めていた選択肢を教えてもらえて、

子供がやりたい、お金は自分で払う。

と、言っているのに、どうしてなのか?????

とまー不満で不満で何度この話し合い(喧嘩)をしたか、数えられません。

 

この話し合いのせいで、矯正を始めるのが、かるく1か月は遅れました。くそ。

 

母の反対理由。

じゃあ、なんで母はこんなに反対したのか。

 

はい、母が一番ネックに思っていたところは、

後遺症。

はい、、、。

 

まあ、痛いのはわかるううう。

後遺症の可能性も病院で死ぬほど聞いた聞いた。

 

後遺症は、、下あごの神経が傷ついて麻痺が残る可能性があると。

へーーーって思いマスタ。だってそんなん仕方なくないですか。。

どう頑張ったって、リスクがあることはわかり切ってるでしょ。

だから、リスクを下げるために、自分の満足度を下げていいのか。

まあ、非常に難しい問題ですよね。

 

あんまり心配とかしないタイプの性格なので、基本あたまがぱっぱらぱーなもので。

 大丈夫やろ~て思ってたんだけど、母は、健康な体なのにわざわざ手術をして、

麻痺する可能性あることしないでって~~~過保護かよ

 

まあもうめんどくさいし、お金は払ってくれるって言ったから渋々、、、

手術なしにした!!!!!

 

 結果

手術したかったと思うこともある。

その時のほうが多い。だって絶対前歯下がらんもん。納得しないもん。んんんーーーー

でも、矯正で抜歯するときに痛い


痛いとヒーヒー騒ぎ立てている私、

ワイヤー太いのに変えたらまたご飯噛めないだとかあーだこーだ騒ぐ私、

なもので、

手術の痛みに耐えられなかったかもな―とか今更思います。

 

私は結局、今の矯正で、どこまでできるものなのか、あまり期待せずに

矯正ライフを送っています。

 

ps. 母は、矯正のお金払ってくれなかった。f**k

   口だけおかあさん、、、

        トイレのリフォームするからどーのこーの(しかも自分の家のじゃない)

   お金余ったら払う。って~。今まで人生でお金余ってたことあんの??

 

次回は、歯並び~の話~するかな~。

また次回~来週抜歯してきます!

 

書きたいことリスト: 

歯医者さんなんで矯正を始めたかなんで手術しなかったか、今の歯並び、これからの歯並び(予定)、調整日の苦悩、肌荒れ(?)、黄色い歯、痛み・片頭痛(痛みの種類)、お金、確定申告のめんどうさ、歯磨きのめんどうさ、全部書き終わったら現状追う!